個人情報保護方針
株式会社帝国警備新社(以下、「当社」という)は、施設警備・交通誘導・ビルメンテナンス等の警備業及びその他請負業務を通じて、多くの個人情報を取り扱っています。そこで当社では、この個人情報保護方針に基づき、個人情報保護マネジメントシステムを確立するとともに実行し、事業活動にかかわる全ての従業員が一体となって、個人情報の適切な取り扱いを実現いたします。
- 1. 個人情報の適切な取得、利用、提供について
- 当社では、事業の内容及び規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲で個人情報を適切な方法で取得します。個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、利用目的を変更する際には、予めご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。個人情報は、利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、ご本人の同意なく、第三者に提供することはございません。
- 2.個人情報の利用目的について
- 当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。
個人情報をご提供いただくことは任意となりますが、ご提供いただけない場合は、必要なサービスの提供や採用選考などのご対応ができない場合がございますので、ご了承ください。
なお、当社は、お客様等との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。 - 3.個人情報のグループ会社間における共同利用について
当社およびテイケイグループ各社は、テイケイグループの総合的なサービス等をお客様等にご提供、ご案内するために、第2項の範囲内で個人情報を共同利用いたします。なお、テイケイグループ各社は、当社と同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めております。
- 4.業務委託先に対する監督について
- 当社が、お客様等にサービスをご提供するため、業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう、業務委託先に対する監督を徹底いたします。
- 5.業務委託先以外の第三者への個人情報の提供について
- 当社は、業務遂行に必要な範囲に限り、お客様等の同意を得た上で、個人情報を第三者に提供することがあります。その詳細は、同意取得時の文書に明示いたします。
- 6.個人情報保護のための安全管理策について
- 当社では、個人情報の目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用及び提供は、個人情報保護に関する 内部の統括責任者(個人情報保護管理者)が、その適正性を確認した上でおこなっています。また、自主点検、内 部監査等の活動を通じた統制活動も強化しております。
- 当社では、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するための適切なセキュリティー対策を実施しております。また、これらを徹底するため、従業員への教育・監督をおこなっています。個人情報取り扱い業務を社外に委託する場合は、委託先の選定や監督を厳重におこなっております。
- 万が一、個人情報の漏えい、滅失、毀損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正措置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。
- 7.法令、国が定める指針、その他の規範の遵守について
- 当社は、個人情報に関する法律および関係法令、主務官庁の指針、所属団体などの規範等を遵守します。
- 8.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
- 当社は、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを実行し、維持するとともに定期的に見直しをおこない、継続的改善に努めます。
- 9.個人情報に関する苦情、相談及び開示等への対応について
- 当社に対して、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談、保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止のご請求をおこなう場合は、下記の「個人情報お問合せ窓口」までご連絡ください。また、当社の個人情報保護方針に関するお問合せに関しても下記にて対応いたします。
個人情報の種類 | 利用目的 |
---|---|
警備業務上預かる名簿等の情報 | 警備業務を遂行するため |
防犯カメラの映像 | 防犯のため |
応募者情報※ | 弊社が必要とする人材の採用判断のため |
在職者情報※ | 警備業法上で必要とされる手続き等のため 人事労務管理業務及び業務管理のため |
退職者情報※ | 法定で定める退職者の人事管理業務及び、懇親等の必要に応じた連絡のため |
お取引先情報※ | お取引先会社の担当者との業務連絡のため |
サービスや商品に関するお問合せ、資料請求、見積り依頼、アンケート等で受領した個人情報 | サービス・商品の提供やご案内、お問合せや資料請求、見積り依頼等のご依頼に応えるため サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため |
お客様等(契約先、役員、社員等を含む)からお問い合わせ等を頂いた個人情報 | お問い合わせの等のご依頼に応えるため、内容の確認及び照会を行うため |
その他、業務遂行に必要な個人情報 | 業務遂行に必要な確認及び照会を行うため |
(※) が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。
■ 個人情報の漏えい、滅失、毀損等への対策
■事故発生時の対応
本方針及び個人情報に関するお問合せ先
株式会社帝国警備新社 個人情報相談窓口
honbu@teikokukeibi.co.jp
制定日 2023年7月1日
最終改定日 2025年3月15日
代表取締役 中村 規宏
保有個人データに関する周知事項
当社は、保有個人データの取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。
- 1. 当社の名称及び住所並びに代表者氏名
- 株式会社帝国警備新社
東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-16 テイケイトレード新宿ビル3階
代表取締役 中村 規宏 - 2.個人情報保護管理者
- 櫻井 辰弥(連絡先:下記4.の個人情報相談窓口 参照)
- 3.すべての保有個人データの利用目的
- 「個人情報保護方針 2.個人情報の利用目的について」参照
- 4.保有個人データの取扱いに関するお問合せ・苦情等の申し出先
- 申し出先の名称: 個人情報相談窓口
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-16
電話:03-3205-0660
Mail: honbu@teikokukeibi.co.jp - 5.当社が属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
- ※当社は認定個人情報保護団体に所属しておりません。
- 6.開示等の請求方法
- 「7.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き」参照
- 7.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き
- 当社は個人情報の利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止のご請求及び個人情報に関する苦情・ご相談については、個人情報保護事務局にて承ります。ただし、ご請求いただいた個人情報につき、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や当社の保管期間を過ぎた場合については、お客様の個人情報の利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含む)、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去、又は第三者への提供停止に応じることができませんのでご了承ください。
また、利用目的の通知及び保有個人データの開示に関するご請求の場合は、手数料として1,000円を当社の指定する銀行口座にお振込みいただきます。 - 個人情報の開示等のご請求をされる場合は、上記「個人情報相談窓口」までご連絡ください。「個人情報開示等請求書」を送付させていただきます。必要事項をご記入のうえ、【お送りいただくもの】に記載の資料とともに、下記【送付先】までお送りください。
-
- 内容を記入いただいた「個人情報開示等請求書」
- 本人確認書類として、写真付き身分証明書又は、その他の身分証明書のコピー(写真のない場合は2つの身分証明書を送付ください)
- 委任状(代理人からのご請求の場合)
-
東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-16 テイケイトレード新宿ビル
株式会社帝国警備新社 個人情報相談窓口宛
当社では、上記の請求を受領した場合は、内容確認後、必要な調査を実施した上で、原則2週間以内にご本人の希望する方法にて回答致します。また、利用目的の通知や保有個人データの開示の場合は、手数料のお振込みに関するご案内をさせていただきます。なお、ご希望の方法による回答が困難な場合は、理由をご説明した上で、書面にて回答させていただきます。 - 8.保有個人データの安全管理のために講じた措置
【手続き方法】
【お送りいただくもの】
【送付先】
保有個人データ安全管理のため、当社では以下の措置を講じています。
(個人情報保護方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、法令遵守やPMSの取り組みを行うことを含む、個人情報保護方針を策定しています。
(個人情報の取扱いに係る規程の整備)
個人情報のライフサイクルの段階に応じた、個人情報の取扱いルールを策定しています。
(組織的安全管理措置)
個人情報保護管理者を設置するとともに、個人情報を取扱う従業員や取扱う個人情報の範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
(人的安全管理措置)
個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
(物理的安全管理措置)
個人情報を取り扱う重要な機器類の設置場所には、入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限のない者による個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
(技術的安全管理措置)
アクセス制御により、外部からの不正アクセスや、内部での権限のない者による閲覧を防止しています。